不透明人間の透明な日常

この道の先に 夢のつづきがあるから

『TOKIO 20th Anniversary Live Tour HEART DVD』を見たから感想を言いに来た

おい、TOKIOのライブとんでもねぇぞ

 

 

 

(ネタバレ注意)

そもそもなぜ今までTOKIOのTの字も発してこなかった私が突然TOKIOのライブDVDを観てるのかとか色々謎な点はあると思うんだけどとりあえずTOKIOのライブが最高すぎて興奮している。そう、わたしは今興奮している。(?)
てかブログ、前のエントリー見たら2016年11月ってもう1年以上書いてなかったの軽くビビったよね。みんな元気してた???(誰)

まあ諸々いろいろあるんですけど(?)とりあえずTOKIOのライブがあまりにも最高すぎたので感想書かせてください。
まず事の始まりは年明けに実家でボ〜ッとテレビ見てたら何の前触れも無しに突如TOKIOが恋しくなるとかいう謎のTOKIO症候群に陥り(TOKIO症候群とは)試しに鉄腕DASHで動画検索したらうっかりハマってしまい気づいたら20周年LIVEDVDが手元にあったとかいう自分でもどういうこと???って感じの謎のアレなんですが、まあそれで観たんですよ、観たの。

 

 

 

いや、良すぎた

 

いやマジで良すぎだった。いやてか聞いてないから?!ここまで最高なんて聞いてないから???マジTOKIOのライブがここまで最高なことなんで誰も教えてくれなかったの???最高通り越して無理なんだが?!?????

最初見る前までTOKIOは好きだけど曲もほとんど知らないし全編通してのバンドのライブに耐性ないし全部見れるかな〜…とかちょっと不安だったのに、心配ご無用過ぎだった。


まず初っ端。TOKIOが登場して、1人だけピンスポに照らされた長瀬くんがギターのボディを「ストン」って叩いた瞬間、ステージ一面が白と青の光に染まって日本武道館が一瞬でプラネタリウムみたいになるんですけど、こんな綺麗な始まり方するの?!なにそれ??!!!って一瞬で惹きつけられてしまったし、マジそれがあまりにも綺麗すぎて「うわっ…綺麗…」とか語彙力-5000みたいなコメント脳内で残してたら長瀬智也さんがソロで歌いだすんですけど、長瀬くんの声がガチでステージ照明の美しさにも負けない位綺麗な歌声なんですよ。本当に綺麗でかっこよくて、ジャニオタだから長瀬くんが歌ってる姿とか今まで歌番組で結構見たことあったんですけど、正直担当じゃなかったからあんまり注目して見たことは無くて、だから改めて見ると長瀬くんの歌声ってこんな綺麗だったんだ……てかまってめちゃめちゃ好きな声だな……ってコンマ2秒で心鷲掴みにされて無理だったし、それ見てもう既に、えっTOKIOのライブってこんな照明綺麗に使うんだ…えっ、好き……ってなっててワロタ(ちょろい)

しかも最初の曲が『Yesterday's』って曲だったんですけどこれがガチド名曲だった……話には聞いてたけどTOKIOの曲、聴く曲聴く曲全部良曲でセトリの半分位初見だったのに聴いた瞬間全部好きになるの勘弁してほしいからマジで、いや本当マジで(焦)
その次の曲が『Future』って曲だったんですけど、サビになって、あっ!これなんか聞いたことある!!って思った瞬間ステージから炎が燃え上がってビビり散らかした。武道館の事完全にデカめのスタンディングライブハウスとかホールみたいな感じだと思ってたから(無知)、「流石に特効は無いだろうな〜」とか予想してたのに2曲目でその予想真正面から燃やされて灰になったからね。TOKIOのライブ火柱上がるしFutureは完全に活火山だったわ(パワーワード)それにこの曲と炎特効親和性が激強すぎて、TOKIOと契約した大地がTOKIOの20周年を祝福するために吹き上げた祝福の炎かと思った。(どういうこと?)

 

てかここら辺で気づいたんだけど、カメラワークの良さがすご過ぎてわろた。もう笑うしかない。この世にこんな完璧なカメラワークあるんか?って頭抱えながらわろた。
TOKIOのライブここまでカメラワーク良いなんてまさかすぎだったし想像してなかったからFutureの神カメラワーク見てめちゃめちゃ動揺したし圧倒的臨場感に「えっ、私武道館いる?」って錯覚したから。熱の伝わり方が尋常じゃない、こんなんもう実質4DXだし(?)空気感を伝えるのがめちゃめちゃ上手いしでなんだこれ(なんだこれ)

そしてここからのセトリが『Future』→『花唄』→『LOVE,HOLIDAY』→挨拶→『LOVE YOU ONLY』っていう全日本楽しいセトリ選手権1位みたいなセトリでbpm上がりすぎて死ぬんだけど(死ぬな)本当に本当に本当に楽しくて、てかそもそも知らない曲でも楽しいのに知ってる曲+アップテンポとか絶対楽しいでしょ、見なくても分かるわ(見て)

 

後ここら辺で気づいた事があるんですけど(デジャブかな?)
TOKIOの照明ヤバない?????????????


いや、ガチで照明ヤバない??なんだこれめちゃめちゃビックリするわTOKIOの照明班本気出しすぎでしょ(震え)マジで無駄が1ミリもないし舞台で演者の姿を引き立たせながら曲の雰囲気を立体として表現してる完璧な照明で、しかもこれが全曲続くからマジかよ以外の言葉が無いよねマジかよ(マジかよ)てかカメラワークも良いのに照明も良いとかマジかよ(マジかよ)(デジャブかな?)

 

話戻るけど、『花唄』なんて弾けたようにオレンジの暖かい光が会場に広がって、懐かしさとノスタルジーで死にそうになるし昔見たあの日の夕焼けを思い出して泣くから(突然の青春語り)

そしてその次の『LOVE,HOLIDAY』なんて完全にデートだからな?!??クソ軽快なデートだから?!????それと余裕な笑みを浮かべながらギターソロ弾きこなす茂くんガチカッコよすぎて秒で恋に落ちるし所々遊び心混ぜながらギター弾くの天才エンターテイナーすぎだった結婚してくれ(結婚してくれ)(突然の求婚)
後ここの映像のゴリゴリビビットカラー激推しみたいな感じ好きすぎて頭おかしくなりそうだしてかガチ映像全部天才すぎんか?!??!?TOKIO総じて映像も良いのなに?!??、?なんだこれ???めちゃめちゃオシャレハイクオリティだしダサいのダの字も無いしなんだこれマジで?は???マジ照明もカメラも神なのに映像も神なの???いや純粋に、シンプルにすごくない???ありえんのそんなこと??って思うじゃん??ありえるから?最高 しかも顔も良いから困るじゃん??


そう、顔が良いんだよ(頭抱え)

 


困ったことに次の『LOVE YOU ONLY』である事件が起こるんですよ。完全に事件、言っちゃうよ?行くよ??

 

 


山口達也さんの顔が綺麗すぎる事に気づいてしまいました

 

 


困る、困った。実は私の中のTOKIOの記憶ってわりと鉄腕DASHのソーラーカーだん吉らへんで止まっちゃってるふしがあって、だから山口さんって大食いでガタイが良くて力自慢のつなぎが似合う日焼けしたアウトドア兄ちゃんみたいな感じで止まってたし最近の山口さんも音楽番組で見てたけど正直あんまり注目して見てなくて、Twitterで袖無い画像見て「山口くん今日も袖無かったのか〜」ぐらいの認識だったから、マジで『LOVE YOU ONLY』の「君が好きだよ〜」でピンで映った時リアルに「まって?!????????」って部屋で1人で叫んだから(はたから見たら変人)えっ、だって知らなかったんだよ、めちゃめちゃ痩せてるし髪伸びてるし筋肉だって絶妙だし二重幅もすごいし目もキラキラしてるしベースもカッコいいし歌声もガチ好きすぎてヤバイしなにより顔の造形が綺麗すぎるんですが?!?!?!??????顔が綺麗。
だって例えば物心つく前からずっと遊んでくれてたけど中学上がったぐらいから会わなくなっちゃった近所の兄ちゃんとバッタリごみ捨て場で会っちゃって久々に顔をちゃんと見たらくっそイケメンだったみたいな衝撃だったから、例えになってないけど(下手くそ)
だって、まって山口くんこんなに顔が綺麗だったの?って、20年間生きてきて今気づくか??って感じだけど幸か不幸か私は今気づいてしまってガチで心臓止まるかと思った!!!!!!!こんな顔綺麗な人存在するんだな〜!!!!!!!はぁ〜、完全に恋です!!!!!!!!!!!!!

てかこの事件耐えられなさすぎてツイッターで思わず「山口くんの顔好きすぎる…」的なツイート零したらフォロワーさんから大量の山口くんの画像送られてきてやばかった。えっ、みんな山口くんのこと好きじゃん、、、なんで教えてくれなかった…???

 

てかもう開き直るけど、ぶっちゃけ面と向かって山口達也さんに「君が好きだよ」なんて笑顔で言われたら死ぬじゃん?死んだよね、コンマで死んだ わかる。(?)
しかもこの『LOVE YOU ONLY』の山口さんのソロ、情緒が溢れすぎて青春の擬人化みたいになってたのズルすぎだった…いやこんなん好きにならないほうがおかしいから、、、、山口くんマジで歩くラブロマンス、、、ラブロマンスの王、、、、、、、

てかなんかもうその前の挨拶で
山口「ぶどーーーーーかんッ!!!!!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」
「今日最終日だぞ、どういう事か分かるか?」(低音イケボ)
「そういうことだーーーーーー!!!!!(無邪気)」って最初と同じテンションで言ってるのちょっと可愛すぎて意味わかんなかったし途中の低音ドイケすぎて完全にSUKIだったしここでこんな感情抱いてしまってる時点で『LOVE YOU ONLY』での死は確定してしまっていたよね。ていうか山口くん、かわいいかよ(かわいい)

 


次の『雨傘』はもともと「TOKIOの曲で何が好き?」って聴かれたら「雨傘!」って答えるくらい好きな曲だったんですけど、本当に演出がお洒落でとても最高でした。
さっきまでの明るい照明から一変して真っ暗な中に水色のスポットを光らせ、ギターの音に合わせてその暗闇の中で色の輪が広がってくのっていうのが天才的すぎて〜〜〜本当にこの映像演出可愛いしお洒落で大好きです。しかもこの曲から暗転を使った演出が続くんですけど、さっきまでの明るい曲からこの雨傘に繋げたの本当にセトリの流れが完璧ですごいな、って思いました。最高〜〜〜〜〜〜!!


そして次が『路傍の花』

この曲知らない曲だったんですけど、いや本当にあの、マジかよ

マジ、マジで本当にヤバイ、路傍の花は本当に、本当の本当にヤバイ。
なにがヤバイって、私がさっきまでステージの床だと思ってたアレ、全面モニターだったし、上から吊り下がってた細長い無数の照明全部下に降りて来てステージが完全体へと変貌を遂げるんだけど(?)、それがマジでこんなに綺麗な世界この世に存在したのかってレベルで完全に世界遺産だったんだよ。
まず暗転の暗闇の中でキーボードを奏でている太一くんが照らされるんですけど、その太一くんの足下から水たまりみたいな輪が次々と広がって行くんですよ。直後頭上から降りてくる無数の光の線が太一くんの周りを囲むんですよ。そしてそこからの圧倒的光。
ステージが次々と光によって染まるんですよ…楽器とか置いてあるペットボトルとか汗とかが全部ステージの光によって染まるの。それがとんでもなく綺麗で幻想的で、圧倒されるってこういうことなんだな…って思いました。
初め、暗かった世界が光によってどんどん色付いていって、最終的にステージ全体が光り輝いていくのが、光が路傍の花の生命力をあらわしているように感じられて本当に最高だったし、本当に天才的な美しさでした。

そして『Symphonic』ですよ……………この曲も初見だったんですけど、マジ壮大すぎて度肝抜かれるし、『スベキコト』初見の時も思ったけどTOKIO曲調の幅広すぎじゃない?!???こんなどえらい曲持ってるなんて聞いてないから?!!!??てか山口さんの上ハモしんどすぎでは…こんなキーでるのヤバ………歌うますぎかよ………………
この曲、始まった瞬間ステージがクッソ不穏なこの世の理みたいな空間になって怯えるし、この漠然とした不安の中でこの先なにが起こるかっていう好奇心と希望が渦巻いていて、めちゃめちゃ混沌的なんですけど、TOKIOの声がこの混沌とした世界の中で希望の光を捻出しているみたいな感じがしてめちゃくちゃゾクゾクするし、加えて問答無用の壮大力で横殴りにされるからマジでヤバさしかない……
そしてここからの『宙船』ですよ!!!!?!?!!?!(死)

Symphonicにボコボコにされてこちとらとっくにライフは0なのにここで宙船持ってくるのズルすぎでは??!???(最高)しかもこの宙船本当に照明もTOKIOの表情も本当にめちゃめちゃ強くて、強いものが好きという人間の本能をガンガン付いてくる演出無理すぎだったよね、
マジで、水色の照明が会場を照らしてるのも相まって完全に武道館が荒れた海と化してて震えたし、音の圧が強くてクッソかっこよかったからマジこれ全人類に観てほしい宙船だったんですよ……宙船完全体みたいな…アニメだったら最終回の最終決戦で主題歌と共に登場するやつだったからな………絶対勝つじゃん……いや、もうそんなん好きじゃん…………
それと途中太一くんが松岡くんの方振り返るんだけど、松岡くんがそれにうんうん頷きながら微笑むの見てこんな激しい戦い(?)の中でそんな優しい顔できる松岡昌宏男前すぎて惚れたし「あぁ、この戦、TOKIO勝ったな」って確信したよね、てか誰も勝てねえよ、宇宙一強い船だよなんだこれ(なんだこれ)
あと宙船の序章みたいなところ(?)の太一くん、音を操っててそれが宙船を動かす航海士みたいでめちゃめちゃ興奮したし、この序章(?)みたいなところクッソ不穏でライトに照らされた機材が絵的に映えまくってて好きしかなかった。宙船、あんたが優勝だよ……(誰)

 

そしてここからの『リリック』〜『SONIC DRIVE!』のセトリ本当に好きで、
まず『リリック』なんてもう好きじゃん、ドラマ『泣くな、はらちゃん』も全話リアタイしてたし好きじゃん、曲がすでにめちゃめちゃ大好きなのに照明も映像も天才だしリリックという曲を表現するための空間がステージ上に出来上がってたのガチ最高でマジ脳溶けるかと思ったよね…
そして『自分のために』ですよ……

『自分のために』多分少クラかどっかで一回聞いてて、本家は聞いたことなかったんですけど、本当に、ほんっっっとにこんな最高な曲ある??って位最高で、マジ出会ってしまったよね!??わたし『自分のために』に出会ってしまったわ!!!!!!『自分のために』に出会ってしまった私、この先の人生無敵なんだが?!????
だってこんなにこんな無条件に元気になれる曲ある??こんな無条件に頑張ろうってテンション上がる曲ある??????これ葬式で流されたら絶対に生き返るし私の人生のメインテーマ曲にしたすぎでしょ???こういうのってどこで登録出来んの?市役所??(出来ません)
あと演奏の見せ場みたいな所でみんなして太一くんのところ集まってくっそ楽しそうに演奏してるのバンド最高かよ……ってなったしラスサビ前の山口さんのソロパートマジ「アイドルという概念」の擬人化すぎて泣いた…なにあれ??あのソロパート凄くない???山口達也宇宙一のアイドルじゃん…………


ラストの曲の前にMCが入るんですけど、みんなすげー笑顔だったり噛み締めながら聞いてたりするんですけど、長瀬さんが「昔はこんなに野太い声が飛び交うライブじゃなかった」って言った瞬間ウォーー!!って男性のお客さんがみんなして声上げ始めて、それ聞いてTOKIOが一斉に笑顔になるんですよ。私個人的に、お客さんがライブとかで個人個人が自分の思いをタレントに向かって叫ぶというシチュエーションが苦手だったんですけど、このライブはそういうところまで全部暖かい空気感に溶け込まれていって、老若男女に愛される国民的なグループの20周年ライブはこんなに暖かいライブなんだなぁ…って実感しました。

そして最後の『ハート』
この曲、楽器隊が全員ハケて、ステージ上にTOKIOだけになるんですよ。私はTOKIOの20年間について詳しいことは一つも知らないんですけど、青く瞬く走馬灯のように光るステージの上で、「ずっと僕らは一つなんだ」って叫ぶ長瀬さんを見て、なんか漠然とこのグループはこれからもずっと最高なまま続いていくんだろうなぁ…って感じました。てかこんな曲20周年ライブのラストに歌われたら泣くしかないじゃん……だって歌詞見て……まず冒頭が「足下に転がっている 夢はまだ終わってないねから始まるんですよ…ムリじゃん…20周年ライブの本編ラストの曲がこんなエモい歌詞で始まるんですよ…しかもサビが「きっと僕らは一つだから 心で感じているよ…
きっと僕らの行く未来で 心は変わらないから」ですよ……あの、時の瞬きみたいなステージ演出でこんな歌われたらもう泣くしかなくない??しかも作詞作曲:長瀬智也だよ????本当に良いグループだな…TOKIO………

 

 

そしてこれからアンコールですよ!

アンコールの『JUMBO』で嵐とか生田斗真さんとか見学に来てたジャニーズが総出演みたいになるんだけど、最後の最後にふぉ〜ゆ〜が登場したの想定外すぎて夢かと思った(現実だった)し越岡さんの顔が綺麗すぎてひっくり返った…マジいつみても顔が天才すぎる…………(縁(舞台)で越岡さんにノックアウトされた女)
それで全員ステージ上で大暴れするの本当に好きしかなくてやばいし嵐とふざけ倒すTOKIO可愛すぎたしクッソ自由でテンションブチ上がるアンコールで、アンコールに求めていたものを全部詰め込んだみたいな最高の曲だったしめっっちゃ「TOKIOのライブ!!!!!」感溢れる曲だったし最後後輩たちとバイバイするときに生田斗真さんが早く取材を早く終わらせようとする松岡くんのモノマネ(めちゃめちゃ似てる)して帰ったの面白すぎて腹筋死んだからwwwwwwwwあとモノマネした瞬間に松岡くんの方振り返ってゲラゲラ笑ってる長瀬くん可愛すぎかよwwwwwwwwwww

そしてラストの『城島ソング2014』な?!???
これメンバー紹介ソングなんだけどガチ楽しすぎるでしょ????めちゃめちゃ盛り上がるしこんなん全ジャニオタが好きなやつじゃん???
長瀬くんの 智也 /コールされてる時の表情めちゃめちゃ澄んだ笑顔で嬉しそうなのも最高だし(てか顔の造形が綺麗すぎてビビる)自分の紹介されてるときにドヤ顔でドラム叩いてる松岡くん(嬉しそう)も最高だし太一くんの「それよりも みんなが大好き」でくそふざけながら投げチューするのマジおふざけ大好きで最高だし山口くんのパートから溢れ出る山口達也という人間の強さも最高だし最後の「好きな言葉は命懸け」好きすぎて思わずツイッターのbio欄にしたよね(命懸けツイッタラー)あと最後のリーダーパートで「リーダー」っていう名詞を固有名詞として所有してる城島リーダーの強さを実感したし「今夜も湿布にヒョウ柄Tバックっていう台詞がリーダーを表しまくっててマジ最高でしたwwwwwwwwwwあとリーダーの紹介する山口さんくそ楽しそうだったのマジ本当山口さんリーダー好きな(最高)

あとサプライズの時くす玉の布引っかかってみんなしてタオルとかペットボトルとか投げて直そうとしてんのに全然直んなくて手叩いて爆笑するマボ可愛すぎたし、サプライズの瞬間みんなして口ポカーンって開けて驚いてるTOKIO本当可愛いし本当に最高だな?!???最高!?!!!!!!!

 

 

全体通してこんな綿密な構成演出なのにこんなに『自由』が感じられるライブマジですげえなって感じだったし、セトリも映像も照明もカメラも本当に無駄なものが一切無くて映像作品として完璧で最高な円盤だなって思ったし、めちゃめちゃ楽しくて1度見終わった後初めから巻き戻してもう3週するという沼り具合ですよ、ありがとうございます(?)

ほんっっとに最高のライブでした

 

TOKIO最高〜〜〜〜!!!!!